アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

便秘が治った話

2017.11.30

自分が便秘である、と自覚したのは・・・いつ頃だったか、覚えていないくらい、便秘が当たり前の人生を送ってきました。

「便秘が治った話」

子供の頃は、うんちは1週間に1回出るものだと思っていましたから(笑)
他の人も、みんなそうだと思っていました。
子供の頃は、下腹はいつも冷たい、汗をかかない。けれど、それが「おかしい」とは全然思っていませんでした。
小学生・中学生の頃は、毎日便通はなかったのですが、特に問題だとは感じていませんでした。
私はニキビ体質ではなかったので、特に便秘のために困ることはなかったんですね。
ぽっちゃりなのも遺伝だと思っていましたから(笑)

大人になってからは、便秘との闘いの毎日。
世の中が豊かになったせいか、食生活の変化の結果なのか、巷には「便秘解消」のための情報があふれるようになっていました。
たいがい、「ダイエット」とペアです。
ダイエットの為に便秘を解消する、というか、お茶やサプリなどで下痢に近い状態をおこして、その結果、痩せる、というたぐいが多かったと思います。
便秘を解消するためには、食べ物を変えて、運動する。・・・当たり前のことですが、これが難しい!
だから、便秘解消のお茶が売れるんですよね。もちろん私も、いろいろ試しました。痩せられないのは便秘のせいだと思い込んでいましたから。
やはり人間、ラクなやり方を選びますよね。甘いものをやめることはできないから、下剤のお茶を飲む。
下剤を飲みながら、毎日お菓子を食べる。便秘の解消どころか、内臓や血管はぼろぼろになっていきます。
自分でも、40歳以降は、そんな過去のあおりが体に出てきて、不調になっているのではないか、と感じています。
特に、大切なお腹が硬くなっているので!腸の動きが悪いと全身に影響が出ますから。

便秘に悩む私は、とうとうタバコとコーヒーの組みあわせに頼ってしまいました。
・・・最悪です。でも、これが「出る」のです。「出す」ために、朝、何本タバコを吸っていたことか!
朝、タバコを吸うと、体中の血管がぎゅーっと収縮するのが感じられるのです。その刺激で、それは「出ます」よね。
ただ、確実に「出る」から、逆に、タバコを吸わないと出なくなったのです。脳の刷り込みもあったのだとは思いますが。
タバコの吸い過ぎで「肺がん」か、便秘で「大腸がん」か、の二択だよ、と冗談を言っていたくらいです。
どう考えても怪しい、便秘解消茶もかなり続けましたし、漢方も飲みました。
けれど、なにをやっても逆戻りです。・・・そりゃそうです!生活がそのままなのですから。
ちなみに、この後は禁煙に苦しむことになるのですが・・・(苦笑)

そんな私ですが、今では、すっかり便秘が治りました。
毎朝、しっかり「出て」います。
何をしたのかというと・・・・・「水を飲んだ」のです。
便秘を治すために水を飲んだ、のではなく、水を飲んだ結果、便秘が治ってしまったんです。

これは、私個人の体に合っていたことで、ずべての人に効果があるかどうかは分かりません

ちょっとしたお付き合いで、あるハワイの海洋深層水を買うこととなりました。
半年間、毎日、1.5?のボトルを一日1本飲みました。この水は、少ししょっぱい感じがして、海を感じて、それがとても好きでした。
特に食生活も、生活も変えず、半年が過ぎ、飲み終わった時には、便秘ではなくなっていたのです。
私は、この水が好きなので、その後もずっと飲みたかったのですが、この水がなかなかコストがかかるのです。
で、それ以降は飲んでいません。毎日、水を飲むように心がけてはいますが、毎日1.5?は飲んでいません。
が、それ以降、便秘にはならず、毎朝快便生活が続いています。

苦戦の結果、タバコもやめられたので、今はなにもしなくても、便秘ではありません。
朝起きたら、まず1杯の水を飲みます。これだけです。
血液循環療法をするようになってからは、目覚めたら布団のなかで、お腹のゆる押しをします。その後、水を飲みます。
そして、コーヒーかお茶を飲みます。
毎朝、山盛りに出ます。

けれど、つい先日、内科でお腹のレントゲンを撮る機会がありました。
その時に先生から「便秘ですよね?」と訊かれたのです。「いえいえ、毎朝、山盛りに出ています」と答えたら「変ですねぇ。腸の中には、食べカスがあちらこちらに残っていますよ。」と言うのです!
レントゲン写真を自分で見ても、まさに腸の中には食べカスがあるのが分かるのです。便になる前の問題です。
腸全体の動きが悪いということですよね・・・。ショックでした。
快便であれば問題ない、と思っていたのに。

その時に思ったのです。これは、今まで腸に負担なことばかりしてきた結果なのだ、と。
うんちを出したいばかりに、マックシェイクを一度に10個飲んだこともありました・・。
下剤でしかない「センナ」もずいぶん飲みました。そんな無理なことを続けた結果、お腹は冷え、体は冷え、お腹はさらに硬く硬くなっていったのです。
快便であっても、私の腸は健康ではなかったんですねー。
腸は第二の脳というくらい、大切な働きをしていますから、腸の動きが悪いと生命の危機です。

今後は、食べ物を見直して内部から改善し、毎朝、お腹をゆる押しをして、外からも改善する。
これを続けていなかくては、まずい!!
便秘どころの話じゃないと、真っ青になりました。
お腹の動きが良くなると、ホルモン分泌もよくなって、いいことばかり。
女性として第2ステージが始まる年代の私には、健康にも美容にも、今から毎日のお腹活動は大切です。
もちろん、若い方には便秘改善とぴかぴかお肌のために。髪にも影響しますから。
ベビ待ちの方々にも。ホルモン分泌が活性化しますし、赤ちゃんが育つお腹の環境をやわらかくして準備するために。
冷えの改善にもなります。

女性として「腸活」が重要!と実感しているので、とくにお腹に重点をおいた「おなかセラピー」をメニューに入れました。
お腹のゆる押しを、じ~っくりと時間をかけてやります。

セルフケアを体得するためにも、ぜひ一度試してみてください。

そろそろ、便秘人生とおさらばしましょ!

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ