アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

備えあれば、しもやけなし

2017.11.23

寒くなってきましたね~。

私も、首、膝と古傷を持っていますが、ある程度の年齢になると、それぞれが持っている古傷で、天気予報ができるみたいです。
明日は雨になるな・・とか、天気は崩れるな・・とか、傷が痛んだり、うずいたりすることで、なんとなく分るんですよね。湿度によるのでしょうが。
頭痛持ちの方など、気圧による体調の変化で、天気の予想ができる方も多いみたいですね。

「備えあれば、憂いなし」

私も若い頃からずっと冷え性なんですが、40代の半ば頃から、足の指先がしもやけになるようになりました・・・。子供だけじゃないんですねー、「しもやけ」。
足の先がなんとなく、むず痒い・・・と、思うと、赤く腫れて、いた痒くなってきます。
今年は、今週あたりから、なんとなくムズムズ始まっています。みぞれが降りましたからね~。

しもやけ先輩の50代半ばの友人の「しもやけ雪予報」は、毎年、目をみはる正確さです。
どんなに晴れている日でも、彼女のしもやけがうずくと、翌日、あられや雪が降るんです!私は、テレビの天気予報よりも、彼女の「しもやけ予報」を信頼していました(笑)

それでも、しもやけは悩みの種らしく、彼女は、いろいろなクリームを塗ったり、ビタミンのサプリを飲んだり、皮膚科に行ったり、毎年、対策を講じています。が!毎年変わらず、冬中、しもやけに悩まされていたのです。
それが!
今年はいつもより寒くなるのが早いのですが、彼女から「しもやけ」の話題はまったく出ません。私の方が、足先がむずむずし始めたので、彼女に「しもやけ、まだ出ないの?」と訊いてみたのです。すると「今年は、まだ出ていないのよ。こんなに寒いのにねぇ。」と、本人も不思議な様子。何か特別なことをしたの?と訊いてみました。
すると、寒くなってからは、いつもと違うことは何もしていない・・・けれど、今年は夏のうちから、足にクリームを塗って軽くマッサージをしていたけれど、それが関係あるのかな、と言うのです!

・・・それだ!!

友人が言うには、夏は暑くて、クリームはべたべたするから、本当はやりたくはなかったそうです。けれど、寒くなるとかかとが割れるし、今からケアをしておけば割れずに済むかもしれないと思って、クリームを塗るついでに、軽くマッサージをしていたそうです。
その毎日のマッサージによって足の先の血行が良くなり、寒い冬になっても、しもやけがでない!という結果となったのです!

暑い夏には、遠い冬のことなんか、なかなか考えられませんよね。
しかも、半年間「マッサージを継続した」ということ。
口で言うのは簡単ですが、たとえ1日3分でも、毎日続けることって、なかなかたいへんなことだと思います~。
毎年、つらくて、お金をかけていた悩みが、解決した、というのはすごいことですよね。

小さなケアの継続が、大きな成果に結びつく!ということの実例を見せてもらって、ふか~く自己反省をした私でした。
すぐに効果が出ないからといって、途中でやめたりしないで、ちょっと長い目で見て「続けよう」・・・・1日3分から!!

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ