アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

満月の夜

2018.3.30
今年はなんだか突然春になった感じで、体がついていかないように思っています。 気温のアップダウンはもちろんですが、気圧も大きく体には響きます。 特に女性に多いですよね。

自然のリズムと体調の関係

そして、明日はブルー・ムーン。 ブルー・ムーンとは、1か月に2回、満月がある現象をいいます。今年2018年では、1月と3月の2回だそうです。 1年に2回ブルー・ムーンが見られるのは珍しいそうで、今年の次は11年後。明日は晴れるといいですね~。見ると幸せになる・・という言い伝えもあるそうですよ。 ただ・・・この満月の時も、体調が崩れることがあります。これも、女性に多いのではないでしょうか。 かくいう私も、そのひとり。満月直前や当日など、体中がむくんで、とにかくだるいのです。そのせいか、感情面でもイライラしがち。不安定になります。 まぁ、珊瑚の産卵も満月の夜ですし、潮の満ち引きもそうですし、月と地球の引力の関係を考えると、人間の体も70%は水なので、なんらかの影響はあるのでしょうね。 特に、毎月生理がある年代の女性には、バイオリズムもあり、月の影響を受けやすいかもしれないですね。 満月はキレイだし、待ち遠しい一方、体はツライのです。

アップダウンの波に乗る

病気ではないし、季節や宇宙のリズムでの体調のアップダウン。 これを「体調不良」と考えて、すぐに薬を飲んで、ごまかしてしまうのではなく、「自然のリズム」ととらえてみるのはいかがでしょうか。 逆に考えると、とても健康なのかもしれません。 お天気が良い日、悪い日はあるのが当たり前。月の満ち欠けは、一瞬たりとも止まらずの、綿々と続いてゆきます。 じゃあ、「悪い」という言葉は使わずに、「ダウン」の日はどうしましょうか? 晴耕雨読のように、雨が降る日は本を読もうか・・・みたいに(笑) 人それぞれの方法で、「ダウン」を楽しむことを考えましょう。 満月には、いい香りのするオイルを使って、足をセルフ・マッサージをする。 満月用に、ちょっと素敵なアロマ・オイルを買っちゃいましょー。 フツーより高級な入浴剤で、温泉気分を楽しむバス・タイムを作る。 用事はすべて置いといて、満月の夜は、好きな映画を観ながら、カウチポテトをきめこむ(笑) 会社の有給休暇を取っちゃって、一日、ゆっくり、だらだら過ごす。 などなど、自分なりの方法で、自然のリズムに波乗りしましょう。 これからの季節は、新しい葉は芽吹き、育つ。桜を初めとして、いろいろな花がいっせいに咲く。その為に、空気中のイオンが必要だそうで、イオンのバランスが変わるそうです。 これが、もちろん人間にも影響します。体調という目に見えるカタチで現れるのであれば、まだよいのですが、自律神経・・ココロのバランスに大きく影響があるそうです。 上手に波に乗り、大きな波をやり過ごす、波に飲まれないためにも、いつもより、少しだけ、日々の運動や食事に気を配りましょう。 特に、息をゆっくり吐くことを意識してみてくださいね。 がんばらないで、楽しむくらいで、ゆるくいきましょうね。

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ