アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

ぎゅーっと押して押して・・・ひどくなる

2018.3.4
あれだけ積もった雪も、まるで夢のように消えてしまい、陽射しはもう春ですね。 まだまだ寒いけれど。 さすがにもうダウンコートを着る気分ではないですよね-。 私は血圧が低めなので、晴れた日は気分も体もラクなんです。 南国で暮らせたら、きっと、もっと毎日ラクに過ごせるんだろうなぁ・・・と、いつも思っております(笑) さて、昨日、中高年(・・失礼!)のおばさま方5人とお話していた時のこと。 さすがに皆様100%どこかが痛いとおっしゃる。 ・・そりゃあ、そうでしょ。だって、50代の私でもあちこち痛いんですから。

押せば押すほど、ひどくなる

お話している時も、膝の痛いところを、ぎゅっぎゅっと指で押していらっしゃる。 それを目の端っこで見ていて、ついつい言ってしまいました。 「強く押すと、体はなおさら硬くなりますよー。これくらい、ゆる~く押すので、ちょうどいいんですよ。」 と、ちょい押ししてみたのです。 すると、皆さま一様に、びっくり!! そして、ゆる押ししたところが、硬かったのが柔らかくなって、軽くなって、また、びっくり! 「こんなに力を入れなくて、いいの???」 ツラいところ、こってるところ、痛いところ・・・ぎゅーっ、ぎゅーっと押していたわ・・・と言われるんですね。 解ります!わかります!!! ・・・私もカラダ不調歴40年、ムチウチ5回の人間ですから。いつもいつも、体中、ぎゅーぎゅー押しまくっておりました。 そして、結果、なおツラくなる・・・・この繰り返しの毎日でしたから。 経絡にそってツボを押す指圧、これはまた別物です。 ちゃんと経絡を理解して、ツボといわれるところを強く押すと、効果は出るはずです。 しかし、やみくもにツラい部分を強く押してしまうと、そこの部分は、押されたチカラに負けまいと、その部分はさらに硬くなるのですねー。カラダは、素直で、いとしいものです。

「北風と太陽」

  自分の体で実践してみて、最近は、押す・・というより触るような感覚で、かける力はゆるければゆるいほど、どうやら効き目があるのではないか・・・と思っているのです。 物理的な「圧」だけではない何かの作用が深部まで届くように感じています。 童話の「北風と太陽」みたいですけれど。 そして、中高年のおばさま達にもお話しました。 「ゆる押しは、こつさえ掴めば、ご自分でできるんですよ。」 コツを覚えるために、2,3回アロハタッチにおいで頂いて、その後は、セルフ・ケアをしていくのがおすすめです。 毎日の生活スタイルは、なかなか変えられませんよね。その中では、症状はまたぶり返し出てくることが考えられます。施術中に良くなったとしても、翌日、1週間後、症状が元に戻ってしまうようでは、せっかくの笑顔も消えてしまいます。 いままでツラかった状態が「10」だとしたら、セルフ・ケアで「6」にできたら、まずまずOKではないですか(笑) それを繰り返していって、ちょっとストレッチなどもしていけば、だんだんよくなっていきます。 人間のカラダは、自分で修復し、治るような力を持っているのですから。 「大丈夫!」 これから「春」です。 植物も、新しく芽が出て、再生のシーズン。 私たちも、この季節の波に乗って、カラダも、気分も、新しく、再生しましょ~!

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ