アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

冬が終わって思うこと

2018.4.14
今年の春は、寒かったり、急に暑い日があったりで。 気づくと、花見にも行かないうちに、桜は葉桜になっていました・・・。 夜桜、観たかったなぁ。夜の寒さに、耐えられなかったのです~(笑)

桜の香り

夜桜にはまった原因があるのです。 ある年、満開の時期に夜桜を観ました。新潟の白山公園の桜です。 神社の裏が桜の丘になっているのです。 花は、夜になると、濃厚に香りが立ちます。沈丁花が咲く頃の夜の色っぽさ,然り。 空気まで濃厚になる感じがしますよね。 夜桜を観に行った夜、桜のなかを歩いていると、むせるような薔薇に似た香りがただよっていました。・・・薔薇?と思ったんですが、よく考えると桜はバラ科です。 桜の「香り」を体感したのは、初めての経験でした。 桜関係の商品って、お香にしても、雑貨にしても、桜餅の香りがついているのが多いじゃないですか(笑) あれは、間違ったイメージでしたね~。 春の夜のビロードのような黒に浮き立つ桜、そして甘い香り。 これをもう一度味わいたくて、毎年、春を待つようになりました。 今年はタイミングを外したけれど・・・。 また来年を楽しみに。

ひと冬の人体実験

さて、冬が終わりまして。 この冬に試したことがありました。冬が終わったので、ひとつの結果がでました。 と言っても、私の「個人の感想」ですので、まぁ、ご参考までに、というところですが。 実験のお題は・・・「冬の乾燥肌と痒み」です。 ここ何年ですかね~。2年くらいでしょうか。 寒くなったな・・・と感じたと思うと、まず手が荒れ始めます。 特に、指ですよねー。割れてしまうと、もうだめです。 さぁ!今年もハンドクリーム・ハンターの始まりです! 今年の新製品を、まず試す・・・いまいち! 次は、薬用クリームを買う・・いまいち! この繰り返し。 そうこうしているうちに、今度は、腕が痒くなる。そして、足全体が痒くなる。 冬で、乾燥しているからだわ・・・。 どうも、老人性肌乾燥症みたい・・・。 あれこれ調べても、単なる乾燥肌でしかないみたい。 けれど痒みはひどくなり、朝、起きると、腕・足が傷だらけで血がでているようになります。どうやら、寝ている間に掻いているんですね。 この掻き傷が、中高年になると、治らなくて、跡になってしまうのです~。 腕なんて、もう、夏に半そでになれないくらいの傷だらけです。 もう困ってしまって・・。 保湿の入浴剤を試す・・。肌に塗るオイルを試す・・・。化粧水を試す・・・。 ことごとく、変わりませんでした。 これが、前年度までの状況です。 今期の新しいプロジェクトは・・。 「肌に触れる下着を変える」ことです。 新潟は寒いから、私は一年中ヒートテックでした。夏はエアコン対策のためです。 冷え性なので、タイツも120デニールの厚手のもの。 それを、すべてタケフに変えてみたのです。 タイツはスパッツに変えました。もう、見た目なんて言ってられません(笑) 肌着もタケフに変えました。その上に着ているものは、まったく去年と同じものです。 ヒートテック催眠にかかっていたので、寒さが心配でしたが、これがまったくヒートテックと変わりませんでした。 以前にもブログに書いたことがあるのですが、タケフって、竹の繊維でできている布です。この、タケフについて書いてしまうと、また長くなるので、また次回に。 さて新プロジェクトの結果は・・・。 痒みは、まったく出ませんでした。 ほぼ100%です。 なので、この冬は、傷がなく!!終わったのです。 保湿系のクリーム、入浴剤、化粧水、いっさい使用していません。 まったく個人の感想です。年齢、生活環境等、乾燥肌にも、いろんな原因があると思います。けれど、単なる老人性乾燥肌の痒みにお悩みの方は、一度試してみる価値はあるかと思います。 私の結論は「静電気は体に悪い!」ということでした。 誰かのお役にたつことを祈って・・・。

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ