アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

5月とめまい

2018.5.16
5月。 高校の友人が教えてくれた詩の一節~5月の風をゼリーにして持ってきて・・・ を、5月になると思い出します。 暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気候なんでしょうねぇ。 特に、5月の早朝。ほんとうに、いい香り。 新緑の香りなんだと思いますが、天然のアロマですよね。 こんな街の中でも、緑の香りでいっぱいで、まるで山にいるような感じがします。 冬から春。寒い気温から暖かくなる変化の時期は、体調が崩れがちになりますよね。 しかも、この新緑の時期。 植物が一斉に芽吹く季節は、空気中のイオンが芽吹きの為に使われることで、イオン成分のバランスが崩れ、人間にも影響があると言われています。 メンタルのバランスにお悩みの方。自分の体調が悪いわけではなく、季節のせいでもあるのですから、気をらくにして、季節をやり過ごしちゃいましょうね。

春先のめまい

春になって、私の知り合いが、めまいで倒れてしまいました。春先に、忙しく、無理を重ねていたところでした。 ただ、この方は、過去に何度か、めまいがひどくなり、病院へ行っていました。 原因は、自律神経のバランスが崩れている、と言われて、投薬治療のみ。 しばらく薬を飲むと収まりますが、また、めまいは出る。この繰り返しです。 今回は、新しい原因を指摘されたそうです。 それは、パソコンの見過ぎ。 とは言われても、現代の事務仕事にパソコンは必須。そりゃあ、使わなくて済むのであれば、使いたくないですよね~。 目は疲れる、肩はこる。腰にもくる。 確かに、パソコンも原因のひとつだとは思います。 けれど!彼女には、もう一つのめまいの要因があったのです。 それは、彼女は、食事中、ほぼ噛まないで飲み込むのです。TVで大食いで有名なギャル曽根ちゃんと同じです。小さい頃から、ずっとその食べ方だそうです。 かなりいっぱい食べますし(笑)やっぱり、胃下垂で、スリムです。 噛むことがきらいで(苦笑)、やわらかい食べ物が好きだと、いつも言っています。 噛むことが面倒くさいのだそうです。

租借の大切さ

めまいは租借・・噛むこと・・不足が原因、との説に、私は大きく納得しました! めまいで悩んでいらっしゃる方。 どうぞ、試してみてください。 お金はいっさいかかりません。 それは・・・一口最低40回噛むこと! です。 理想は、100回噛むことですが(かなり、疲れます) 始めたばかりの頃は、耳のななめ前の辺りが、筋肉痛のようになと思います。 痛い部分がでたら、指で、頭蓋骨から頭皮をはがすような感じで、ほぐします。 耳の、斜め前あたりから、こめかみにかけて。 ひとつ、注意点があります。 左右、一度にやらないこと! 右は右。 左は左。 別々にやってくださいね。 ついでに、耳の下、あごの下も、ほぐしましょう。 指で、軽くもみもみするだけで十分です。 現代では、嫌でも、パソコンとの縁は切れません。 毎日、軽いセルフ・ケアをしてあげて、ひどい時に、たまに、他の人の手を借りる。 お薬でも、マッサージでも、リラクゼーションでも。 体をラクにして、気分をハッピーにしましょうね。

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ