アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

お掃除日和!

2018.5.27
今日も、五月晴れの気持ちいい日の始まりです。 私は血圧が低いので、今日のようなお天気のいい日は、本当に体がラクです。 体がラクだと、気分もいいので(笑)、掃除・洗濯・断捨離・庭の雑草取り・・いろんなことを「さぁ、やろう!」という気持ちになるんです~。 すべてに波があるように、来月6月は梅雨の季節。 気持ちのいい5月の毎日の次には、雨の薄暗い毎日がやってきます。 毎日、どよ~んとした、しんどい日々が続きます・・・。 気分も、体も、重くなり、動けない。これも、原因は気圧ですから、しようがない。 「晴耕雨読」と思い、雨の日々を楽しむ・・・う~ん、「楽しむ」のは無理があるかも。 せめて「味わう」ことを考えましょ。 それは、雨が始まってから考えることにして(笑)、だからこそ、天気のいい5月のうちにやっておくことを、今日、やりましょ。 家のなかを、「夏」シフトに変えなくちゃ!

「家」こそパワースポット

日本には四季があることで、生活様式にも季節の彩がありましたよね。 簀戸に変えたり、風鈴をさげたり。 毎日が忙しい今、それが「ゆとり」にも感じます。生活を楽しむ、ということ。 日々に追われ、「生活を楽しむ」気持ち・・・失くしている自分がいます。 家族全員が、毎日仕事に出掛け、家を守る存在がいなくなっているのかもしれませんね。 「外」も大切だけれど、「内」・・日々を過ごす「家」が大切なのだと感じています。 家は、重要な「パワーチャージ」の場であると思います。 特に、「寝る」こと。 寝ている間に、体・・細胞も再生し、脳もリセットされ、心の部分でもパワーチャージが行われ、ココロも体も回復するそうです。 とすると、「寝る場所」も大切となります。 自分のための「パワースポット」にしましょう。 方角、寝具、枕、ファブリック、香り、照明・・・。 いろいろありますが、何より重要なことは「掃除」ですね。 掃除をすることで、部屋の隅々まで自分の「気」を行き届かせて、自分の「場」を創ることになるようです。

掃除の効果

最近、耳にした情報です。いろいろな新しいウイルスが発見されていますが、そのなかで、ほこりに付くウイルスがあるそうです。 まだ、検証実験段階だそうですが、メンタルに問題があると感じている方、部屋の掃除を徹底してみてください。特に、ほこり撲滅を目標にして、こまめに掃除をしてみてください。部屋というより、家の中にほこりがない状態を目指してください。 ほこりは日々、溜まりますから、神経質にならない程度に。 まぁ、実験的に、試してみてくださいね。 部屋が汚くても、死にやしない・・といいますが(ある意味、救われる言葉ですが) 現代では、もはや通用しないのかもしれません。 生活様式が変わり、気密性が上がり、新しいウイルスやらPM2.5などが出てきて。 しかも、食生活の変化などから、人間の体は過敏に、弱くなってきています。 アレルギーしかり、花粉症しかり。 掃除をしないと、死ぬことはなくても、病になることがあるのかもしれません。 窓を開け放して、風を入れながら掃除をするには、こんな天気のいい日がサイコーです。 梅雨がやってくる前に、リセットの気持ちで、お掃除を楽しみましょう~。 そして、掃除の最後に、ちょっと夏っぽい小物を置いたりして。 季節や暮らしを楽しんでみませんか。

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ