アロハタッチセラピー

アロハタッチブログ

alohatouch blog
血液循環療法

今年は特別の夏!です!

2018.8.1
今年の夏は、暑いですね~。 夏が長くなるのか、はたまた秋が早くやってくるのか。 とにかく、今日から8月だというのに、みなさん、すっかり夏疲れみたいです。 各お宅が、完全冷房となっているせいか・・・というか、今や、そうでないと生命が危険という時代となりましたね・・・ 街を歩いていても、風鈴の音が聞こえなくなりましたねぇ。 みなさん、窓を開けていないですもんね。

涼しさを呼ぶ

軒先に吊るしてある風鈴の音を聞くと、「風」を感じます。 それが、「涼しさ」を連想させるのでしょうか。 あの「チリ~ン」という音を聞くと、涼しく感じますよね。 ・・・日本人の感性なんでしょうねぇ。 麦茶を入れたガラスのグラスに氷があたるカラカランという音も、「夏」「冷えた」「涼しい」と感じますし。 風鈴は「音」で邪気を祓う、「魔除け」でもあるのだそうです。 我が家では、「鈴虫風鈴」というものを、もう10年以上使っています。 鈴虫の籠の下に風鈴がついているのではなく(笑)、音が、鈴虫の鳴き声のように、小さく、 透明感があるのです。小さな、南部風鈴です。 ただ、ここ4,5年は、「音が近所迷惑になるかもしれない」と、家人が風鈴を軒先に吊るすのをやめていました。 ・・・現代の考えです(汗) 今時は「近所迷惑」はおおごとですから。 今年は、我が家でも、朝から晩まで窓を閉め切って、エアコン稼働。 う~ん。なんとも、季節感も風情もない。 部屋のなかに居ると、汗もかかないから、不健康。 ということで! エアコンの風を利用し、部屋の中に鈴虫風鈴を吊るしました。 部屋の中を風が回る位置に吊るしているので、忘れた頃に「チリ~ン」と小さな音が響きます。 この音で、響きで、風を、自然を感じることができます。 日本人で、よかった!(笑)

部屋の中を森にしましょ

今年は、もうひとつ気づいたことがあります。 それは「香り」。 私の部屋は一軒家の2階で東向きなので、毎日仕事から帰って部屋に入ると、家具まであったかくなっているくらいの激暑状態。 空気まで、ヒリヒリ暑いのです。 ところが、今年は、帰ってきて部屋に入ると「あれ?涼しい!」と感じるんです。 空気は、もや~っと暑いのにもかかわらず・・・。なんでこんなに涼しいんだろう?と考えてみたら・・・。 それは、「香り」だったのです。 私は、アロマテラピーに携わってるので、30本ほどの精油を持っています。 精油を入れている木箱の蓋を、開けっ放しにして置いておいたのです。 なぜ、そんなことをしたのかというと、いつも行っているお店のまねをしてみたのです。 「ハーブルーム」というそのお店は、4畳半ほどの小さなお店に、 店主のマダムがひとり座っているという素敵なお店です。 「魔女の宅急便」のキキのお母さんのように、体調やらいろんな悩みごとの相談にのってくれて、 ぴったりのアロマをブレンドしてくれるのです。 そのお店に一歩入ると、まるで森のなかにいるかのように感じます。 お店の中の空間が、アロマの香り、ハーブの香りでいっぱいなんです。 呼吸が深くなるくらい。 アロマも焚いていらっしゃるのですが、それだけではなくて、 お店の中のすべてのアロマの精油の香りが相混ざって、「森」のような状態になっているのだと思います。 なぜ「森」なのかというと、アロマの精油のなかには、森の空気に含まれるα-ピネンなどを含むものがあり、 森林浴効果があるのです。 部屋に居ながらにして、森林浴ができるということなのです~。 だからこそ、暑い部屋の中も、「涼しい」と感じるのですね。 いかがですか。アロマテラピーで、室内森林浴。 この「猛暑」に、ちょっとおすすめです。 ただ、信頼できるブランドの精油を使わないと、この効果はありません。 小物屋さんなどで売っているアロマではなく、成分分析表がついた精油を、専門店で買ってくださいね。 私は、「プラナロム」の精油を使っています。 私個人のおすすめは、2,3種類の精油をブレンドして焚くことです。 基本の森林浴効果がある精油に、その日の気分で香りをプラスすると、暑い夏も楽しく過ごせるかと思います~。 バスタイムにも使えますし、夏のアロマテラピー、おススメです。

カテゴリー

最新記事

強く押さないから
痛くない


ページトップ